笛のお稽古CD

AEF2DA4E-56F5-49F2-8AA0-B2ABFAF3620E.jpeg
三線のお弟子さんたちには、お家でのお稽古に、玉城宗吉先生のCDを参考にして頂いております

と言いますのも、上巻から続巻まで一通り、工工四キッチリで歌っておられるからです。

「聞いていて、とてもわかりやすいなぁ〜」

と、ぎーぎーは常々感じております


もうお一方、比嘉謙次先生のCDも、工工四キッチリ

「長ぢゃんな節」や「仲節」は、ちょっと大袈裟気味に歌って下さっておりますので、覚える稽古の時にはとても役に立ちます。


「三線のお稽古CD」は色々あるのに対して、「笛のお稽古CD」というのはお見かけしません

笛の場合、自分の使っている笛と同じ調弦で歌って頂いておりませんと、お稽古用としては使いにくいんです。

ぎーぎーは色々な先生が収録されました舞踊曲CDを使っておりますが、残念ながらその音源は全曲同じ調弦ではないです 


このような状況ですと、新しく笛を勉強される方にとっては、音源を見つけるのにご苦労されるだろうと思うのです。

そこで、今回サークルで初級工工四をご購入された方には、お稽古の課題曲5節を録音したCDをプレゼントする事に致しました。

歌はお恥ずかしい限りですが、ぎーぎーの歌三線

調弦は全曲、C-440Hzに調整して、録音致しました。

工工四の通り、ゆっくり目で歌っておりますので、お家でのお稽古に役立てていただけるのではないでしょうか?

次回のサークル活動日に、初級工工四をご購入下さいました方にお渡ししたいと思います。

新型コロナウィルスは、まだまだ終息致しませんが、これからもCDの続きを作るようになる日が来るのかなぁ〜











ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

二神富子
2020年09月23日 08:20
おはようございます。

CDの件ですが笛のお稽古に行ってなくても頂けるんでしょうか。

だったら嬉しいですが。

文章の読み間違いかな??
ぎーぎー
2020年09月23日 08:37
二神富子さん、おはようございます。

CDですが、今回のサークル活動内で初級工工四をご購入頂いた方に差し上げる事にしております。

笛の方1名のみご購入されましたので、その方のお稽古用として録音してあるため、調弦がC となっております。

普段はA# 又はBで三線のお稽古をしておりますので、だいぶ高いですね。

音源の録音は、基本的に1節500円で承っております m(_ _)m