7月第3週目三線稽古

3F6B4C3D-F11C-4A93-8AC9-1B5291587BD9.jpeg
北区民センターにて初めての三線稽古

正座に慣れているぎーぎーには、椅子は微妙に三線の高さが合わず、やりにくい……


前半は初級工工四勉強会で、3名の方かご参加下さいました

どうもありがとうございました


今年いっぱいを使い、祝い節、めでたい節の早弾きをお稽古

少しずつ左手の動きが良くなって参りました


そして渡りぞう、瀧落菅撹

先月より始めましたが、頑張ってついて来れるようになってました。

お家でもちょこちょこお稽古しておきますと、迷子にならなくなりますよ


後半は上巻のお稽古を致しました

関西支部定期演奏会の幕開け課題曲、かぎやで風節、ごえん節、揚作田節


一節ずつ丁寧に工工四をみていき、うまく歌えるためのチェックポイントを説明致しました。

そのポイントさえクリアできれば、あとは少々うまくいかなかったとしましても、聞いている人が納得の演奏となります。

頑張って下さいね。


486F3BF7-11C7-47C4-8AC1-631467DE397E.jpeg
今日は会員さんより和歌山県梅ジャムを頂きました

梅雨時期は蒸し暑かったりするため、体調崩しやすいですね。

梅は身体の調子を整えるのにいいそうですので、早速明日の朝、トーストに使おうと思います。

お気遣い下さり、ありがとうございました

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

二神富子
2020年07月16日 08:55
昨夜はどうもありがとうございました。

瀧落菅覚、皆さんと一緒に弾かせて頂きましたが、迷うばかりでついていけませんでした。家で大分お稽古を積まなくてはダメですね。私なりにやっていきます。
ぎーぎー
2020年07月16日 22:32
二神富子さん、昨日はサークルへのご参加、ありがとうございました。

瀧落菅覚は歌がなく、三線の手も大きく動きますので、難しいですよね。

今年いっぱい時間を使って皆さんと一緒に、少しずつ覚えて頂ければと思います。