6月最終日の大阪

6月最後の日は、朝から雨だった大阪 今年は26日(水)に梅雨入りと遅く、6月は比較的過ごしやすい日が多かったように感じます どこへもお出かけできませんでしたので、近所へご飯を食べに 夕方近くなって、青空見えましたが、明日も雨予報 {%…
コメント:0

続きを読むread more

お弟子くんとランチへ

今日はお弟子くんとランチ 近所のコメダコーヒーへ連れて来てもらいました 介護のお仕事に就て初給料だったんです 色々と大変なこともあると思いますが、それなりに楽しんでお仕事をしている様子。 続いてくれるといいんだけどなぁ~ ご…
コメント:0

続きを読むread more

6月2回目 つぃぶみの会

6月23日(日)、つぃぶみの会2回目のサークル活動が行われました  今回はお問合せが直前まであまりなくて、 「もう店じまいしようかなぁ~」 と弱気になっていたところ、お電話で三線体験2名のご予約が入り、前言撤回~ 「まだまだ頑張りなさい」という合図だと勝手に思って…
コメント:0

続きを読むread more

第88回関西支部総会

16日(日)は、関西支部の総会があり、お弟子くん達と一緒に出席いたしました 前の週は頭痛がひどくて、起き上がれない日や食事が摂れない日もあり 総会に出席できるか心配でしたが、一人お稽古をお休みさせて頂き 体調を何とか整えて出席致しま…
コメント:0

続きを読むread more

松田健八先生の訃報

10日夜、舞研の方からの連絡で、松田健八先生の訃報を知ることとなりました。 先生と最初にお会いしたのは、教師研修会。 ぎーぎーが三線で教師免許を取った頃は、島袋正雄先生と松田健八先生が交互で、ご指導役をされておりました。 「遠い所からよく来たね、頑張って」 とお声をかけて下さった事をよく覚えております。 2010年からは組研…
コメント:0

続きを読むread more

6月1回目 つぃぶみの会

9日(日)、前回と同じ天神橋筋商店街にあります貸し教室にて、つぃぶみの会。 笛教室に1名、三線教室に体験の方を含めて3名の方がご参加下さいました。 どうもありがとうございました。 笛教室は1名でしたので、その方の苦手を中心にお稽古 倍音に上げたり、下げたりが苦戦中でしたが、ちょっとコツがつかめたかなぁ? …

続きを読むread more

6月関西支部総会のお知らせ

6月16日(日)13:00より復習会、14:00からは支部総会となる旨、お知らせが参りました。 今年度は役員改正の年 ぎーぎーは今回、書記に任命され、お引き受けする事となりました。 とはいえ、支部の復習会が第3日曜日で舞研と重なってしまってる…… 「それでもお願いしたい」 と、新支部長より言われ、それ以上お断りする理由もないの…

続きを読むread more

季節の変わり目

6月に入り、気温も湿度も上昇 風向きも乾いた北風から、湿った南風に変わってきました。 この時期、喘息持ちのぎーぎーにとっては、咳との戦いとなり、ツライ季節 歌を歌っていても、咳き込む事しばしば…… お弟子くん達にもちょっと迷惑かけながらのお稽古となっております {%…

続きを読むread more