人生折り返し地点⁈

画像
今年もまたお誕生日を迎え、一つ歳を重ねました。

日本人の平均寿命は少しずつ長くなってきており、「人生100年時代」等と言われるようになった昨今ですが、いい加減ぎーぎーも人生の折り返し地点にたどり着いたようです。


最近よく考える事は、

「あとどのくらい沖縄の芸能を続けていけるのか?」

「引き際をいつにするのか?」

という2つです。

その時が来るまで続けていくというのが今の答えですが、「その時」っていうのは自分でちゃんと見極められるのかなぁ〜という漠然とした不安があります。

とは言え、年齢だけの問題でなく、病気や怪我をすれば、もっと早くリタイアを余儀なくされてしまうのですから、考えるだけ無駄だなぁと思い直したり……

「健康管理も芸のうち」

と、よく沖縄の先生方から言われておりますので、線維筋痛症とも上手にお付き合いしながら、精進していけたらなぁと思っております。


そして今年は、これからの10年間をどのように過ごすのか、決めるための地固めの年でもあります。

あれこれやってみたい事はたくさんありますので、丁寧に準備を進めていきたいなぁと思っております。

ぎーぎーが思っている以上に、忙しい1年となりそうです。


※写真のミニバラは、「花束を送れないので、今朝咲いた庭のバラの写真を送ります」と言って下さった、えつこ先生からのモノ。

ありがとうございました!