うちなーおむすび その2

画像前回沖縄へ行った折に買ったおむすびをご紹介したところ、なかなか好評でしたので、再び

沖縄の代表的おむすび 「ポーク&たまご」

この組み合わせにプラスアルファで、シーチキンやチキナーなども入ったものが、コンビニやスーパーのお総菜コーナーで売られております。

ポークが四角なので、大和のおむすびのように、「むすぶ」というよりは、サンドウィッチのように「はさむ」感じですね。

最近で言うところの「おにぎらず」の仲間に入るのだと思います。

ぎーぎーがいつも選ぶおむすびが、「チキナー」のおむすび

「チキナー」とは、シマナー(=からし菜)を塩漬けにしたものです。


画像基本形「ポーク&たまご」をさらにアレンジしたであろうバージョンが、最近コンビニで見かけられるようになりました。

今回購入したのが、「ベーコンチーズハンバーグ」

ハンバーガーのバンズがご飯と海苔に変わったような内容

沖縄の方々が得意とする「チャンプルー文化」の一つともいえるでしょうか。


おむすびの枠を超え、どんどん進化するうちなーおむすび

次回沖縄へ行った時には、新作があらわれていることを期待してます

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント