謹賀新年

画像あけましておめでとうございます


昨年も多くの方々に助けて頂き、またたくさんのアドバイスを頂き、ありがとうございました


一年を振り返ってみますと、「痛みとの闘いで終わった」という印象でした。

多くの舞台に出演するチャンスを頂きながらも、頸椎ヘルニアの痛みで思うように稽古ができず、不完全燃焼

一時は良くなったと思えたのですが、10月中旬からの寒さと同時に痛みも強く感じるようになり、何もできずに天井とにらめっこの日々

ぎーぎーブログの更新もストップせざるをえませんでした


新年を迎え、痛みがなくなった訳ではありませんが、ぎーぎーの出来る範囲で少しずつ前進していきたいと思っております。



昨年挙げた抱負の中で達成できましたのは、5番目の

 「笛のコンクール新人部門に挑戦できるよう技術を向上させること」

のみ

1番目の

 「4月の組研自主公演と、9月の関西支部演奏会の2公演で、独唱することがきまっておりますので、それぞれ全力で取り組むこと」

は、できる範囲内で努力はしたものの、結果を出すまでに至りませんでした


2番目の

 「『今年の課題曲』を3月までに完成させ、4月からは新たな課題曲を決めること」

は、新たな課題曲というより、女性の琉球古典音楽にふさわしい発声について研究することにしたのですが、まだぎーぎー自身しっかりとつかめておりません


箏の六段と古典舞踊につきましては、一年間取り組むことができませんでしたので、一日も早く稽古を再開させたいと思っております。



そして今年の抱負です。

1.琉球古典音楽にふさわしい女性の発声方法を会得する

2.4月7日(日)に組研自主公演『朝薫五番』に向けて、全力で取り組む

3.箏、舞踊のどちらか一つでも稽古を再開させること

以上3つと致します。


まだまだ体調不十分で、ご迷惑をおかけしたり、助けて頂くことも多いかと思います。

どうぞ今年もよろしくお願い致します

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2013年01月02日 16:10
明けましておめでとうございます。
2013年01月03日 08:46
長田ドームさん、あけましておめでとうございます。新年よりぎーぎーブログにコメントを入れて頂きまして、ありがとうございました。
沖縄の三線を勉強しておりますので、古典芸能を中心にブログを書いております。
今は体の痛みで、パソコンに向かうこと自体が大変な状況ですが、少しずつ更新していきたいと思っておりますので、今後ともよろしくお願い致します。